人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西日の当たる庭で
西日の当たる庭で_e0041500_7552778.jpg

いやはや・・いやはや
またしてもご無沙汰でありました。

町内会の副会長とは名ばかりで、実質会長の仕事もこなす日々
それに加えて、小学校の役員とか、子供会の運営だとか、息子の部活のイベントの衣装作りだとか(一応運動部ですが・・笑)
もうイッパイイッパイの生活です。
この後、ちょっとしたお仕事の締め切りも抱えてるしね(泣)

そんな中、慌ただしく立ち寄った実家の庭に百日草を見つけて、思わず足を止める。




西日の当たる庭で_e0041500_7562359.jpg





百日草・・・
好きなんですよ。
数ある花の中で、何が好きと聞かれれば、迷わず「百日草」と答えるでしょう。
子供の頃、それは仏壇に上がっていたり、敷石沿いに植わっていたりしたものですが
この花を見るたび、今はもうない(改築、建て替えをしたから)、西日の強くあたる昔の家の庭の風景を思い出すんです。
たぶん1歳ころの記憶の断片なのだけれど、古いアルバムにはモコモコの白いタイツ姿で
頭から摘み取った百日草を大事に抱えている小さい親方の姿が残っています^^(因みにカラー写真です)
この後、真っ当な親ならば、「お花が可哀相だから、見るだけね」とやさしく諭したことでしょうが
我が親がどうだったのか・・は残念ながら憶えていません。
そんなこと、べつにどうでもいいようなヒトコマですが、私の中で百日草というのは、どうしようもなくノスタルジーをかき立てるキーワードだったりするのです。


西日の当たる庭で_e0041500_7554498.jpg

by 4seasons-kurumi | 2007-07-12 08:43 | 花/28日の薔薇
<< かくれんぼ(消しゴムハンコ) 雨の日の午後 >>