人気ブログランキング | 話題のタグを見る
反応なしかよっ!


反応なしかよっ!_e0041500_21285363.gif





息子の夏休みの作品です。
一応貯金箱だそうです。
空き箱に両面テープでかまぼこ板を貼り その辺の部品やパーツを片っ端からボルト止めしてあります。
最初の取りかかりのアイデアは やはり母です(笑)
しかし 出したのはアイデアのみ。
手を出したいのをぐっと我慢するのも 母の修行だと思って・・・(笑)
ことの発端は 10年間使用した扇風機の首をダーリンが折ったことから・・・。
さすがに首が折れてしまっては使用不可能
粗大ゴミに出そう・・とそのまま台所の隅に立てかけておいて置いたのですが、
「ロボットを作る!」と張り切る息子を見ながら 思いついてしまったのですよ!

子供のころから 両親泣かせの分解魔でした。
電気製品も例外ではなく 意味もなく分解して放置する・・という悪行ぶり・・。
何年か前、ホットカーペットが壊れてしまった時も 「昔とった杵柄!」とばかりに 
喜々としてスイッチ部分をこじ開けた私。
しかし そこにあったのは 複雑な配線を引きずった基盤・・・・。
「こりゃ・・・私の手には負えまへん・・・」と修理を断念しました。
よく考えると 昔の電気製品はこれほど複雑な基盤など入っていなかった気がする・・・
色とりどりのビーズにも似た突起の数々。
その美しいことと言ったら!
私はすっかり魅せられてしまいましてね・・・
その部分をどうしても捨てることができず しばらく大事に引き出しにとっておいたことがあるんです
(いったい何に使うつもりだったんだ・・)


そんなことを思い出しふと その役目を終えた哀れな扇風機ちゃんに目をやる・・・・。
「!!!」
私の場合 ひらめきは突然に!
「よし!息子にコレを分解させよう!」と

案の定 ノリノリの彼。
で、やはり発見しましたよ!
例の美しいお宝を・・・。
早速ロボットの頭に取り付けた模様・・・・。
なんとコンセントの尻尾付き!

でもね、これ・・誰が見ても このコンセント挿したら何かが起こるって思うんじゃない?
実はぶち切れたコンセントをうらからセロテープ止めしているだけ・・・・なんだけど(笑)
きっと審査員の何人かは 挿してみると思うね・・・・。
by 4seasons-kurumi | 2005-08-30 22:16 | 家族
<< 流木人 28日のばら >>