人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蔵書票「アリスの憂鬱」
蔵書票「アリスの憂鬱」_e0041500_23433412.jpg

蔵書票部主催、蔵書票交換会のための親方の作品である。
今回の交換会参加者はなんと46名の大所帯というのだから、コレを取り仕切る武将(蔵書票部部長と読む)の負担はいかばかりであろう・・・。
ガンバレ武将!フレーフレー武将!!(只今、仕分け発送作業真っ只中とのこと)


蔵書票「アリスの憂鬱」_e0041500_23423028.jpg


タイトルは確か「アリスの憂鬱」・・いや「憂鬱なアリス」だったかしらん?というくらい
毎度適当なネーミング(笑)




蔵書票「アリスの憂鬱」_e0041500_23463578.jpg


今回、フライングでの参加作品発表に踏み切ったのには実は理由がある。(←んな大袈裟な)
いつも思うのだが、こうしてwebにアップされたものをブラウザを通して観るのと、実際自分が手にして、肉眼で観る作品とではまるでイメージが違うという点。
例えば、いただいたハガキやラッピングの端っこにさりげなく捺されている小さな判子。
作品のデザイン自体はいつもブログやらサイトやらでチェックして知っていたりするのだが、後者のほうが断然素敵であるという事実。
紙の質感から匂い、インクの色、ラインの勢いまでも、どこか本物は違うのだ。
自分が設定した脳内イメージがいかにアテにならないか、見比べてみるとそのギャップの大きさに感動が倍増する気がするのは親方だけなのだろうか?

そんなこんなでそのギャップ効果を利用しない手はないんでね~?などと、自分の悪知恵の感度にほくそ笑む。
いや・・そのものだけでは自信がないから・・とかそろそろブログも更新せにゃぁならんけど、ネタがねぇ・・・とかいう理由ではケシテありませんのでそのへんヨロシク!
あくまでも、ギャップ効果実験・・ということですんで(苦し紛れ)
by 4seasons-kurumi | 2008-07-08 00:35 | 蔵書票部交換会
<< センチメンタルジャーニー はんこ生活Ⅱ >>